こんな食べ物があるのか!!台湾・マカオのグルメと、注文に使える言葉

こんにちは!

 

皆さんは、

何を楽しみに旅行に行かれますか?

 

もちろん、

歴史ある建物、綺麗な夜景などなど

いっぱいあると思いますが、

 

何より

美味しい食べ物

 

これが欠かせないですよね!

 

せっかくの旅行なのに、

食べておきたいグルメを逃したら

一生の後悔ものです

(言い過ぎかもしれないですが)

 

f:id:kanntougain:20200624113741j:plain

 

というわけで今回は

注文で使える「あの」フレーズ

食べておきたいグルメ三選

を紹介していきます!!

 

 

牛肉麺

f:id:kanntougain:20200624204013j:plain

牛肉麺

台湾でも最も有名な料理です。 

 

店によっては

醤油ベースでやや辛いスープと、

塩味のスープの2種類がありますが、

 

個人的には醤油ベースの

紅焼牛肉麺がおすすめです!

 

コシのある細麺と

とろけそうな牛肉

何より味覚をそそるのでぜひ!

 

 

②豆花(台湾)

f:id:kanntougain:20200624194559j:plain

この豆花(ドウホア)ですが、

台北の方でよく売られています。

 

絹ごしの豆腐のような食べ物で

 

日本の豆腐と違って、

なんと

甘いシロップや果物をかけて

冷たいスイーツとして食べることが多いです!

 

 

ダックライス(マカオ

f:id:kanntougain:20200624114710j:plain

 

名前の通り、

この「ダックライス」は

鴨肉を使って作られた煮込みご飯です。

 

実はこれ、

元はポルトガル料理なんですが、

 

植民地時代にアレンジされて、

アジアに合わせたおいしさがあります。

 さっぱりとした、鴨だしが効いた味が評判です!

 

 

 

では、お忘れかもしれませんが

注文で使える「あの」フレーズ

とは何なのか

 

それは

你好(ní hǎo) です。

 

えっ、「こんにちは」の意味じゃないの?

 

そう思ってしまいますよね。

 

実は、中国語の你好”

挨拶だけではなく、

話しかけたい時にも使えます。

 

あわせて”謝謝”

に言えたら、間違いなく好感度⤴ですよ!