いつまでたっても話せるようにならない... 中国語の勉強でハードルを下げて毎日続ける方法

こんにちは!るーです!

 

前回は、どんな勉強を意識するかを

説明しました。

chinese-speedlearning.hatenablog.com

 

今回は

実際に私がどんなことを

やっていたかを交えてやり方を紹介します!

 

 

先ほどの記事を加えて

ミスをしてもノーダメージ

恥ずかしさを減らす

方法を一つ伝えます。

 

実際に話す練習になると

「発音が合っていないかも」

「人に話すのが嫌だ」

 

と思う人は少なくありません。

私もそういうタイプでした。

 

そこで、実際検索しながら、やってみたことが

 

  1. リスニング音声の真似をする
  2. 日本語訳だけをメモに書く
  3. 中国語で答えてみる

 この3ステップをお勧めします。

 

実際の人を相手にしなくても、

音声相手なら

間違えても恥ずかしくありません。

 

 

そして、質問に自力で回答することで

アレンジの力も身に付きます!

 

家族に聞かれるのも嫌という人は

イヤホンをつけることから始めましょう!!(笑)

 

 

 

もう一つ、

続けるための方法は

簡単なルーティーンを作ることです!

 

 

例えば、

一日CDを一章聞く、

単語でも会話練習でも10分だけはやる

 

という風に

「なるべく実行できるような事」

をルーティーンにしましょう!

 

 

毎日1時間以上やるとか、

絶対に単語20個覚える

といったことは逆にモチベを下げるので

 

あまりお勧めしません!!

 

 

というわけで

意識すること&やり方

 

この2つを伝授しました。

 

これであなたは

人より一歩先に行っています!

 

あとは実践、

やってみることです!!!

今からでも始めましょう!