【応用編】ネイティブっぽいフレーズで、相手とあいづちを打てるようになろう!

こんにちは!るーです!

 

何回かに分けて

「聞き方」「感情表し方」

をメインに記事にしてきました。

 

でも、会話とは

相手とのキャッチボールです

 

自分だけが話せても、

相手から返事を言われた時に

ノーリアクションだと、

相手もあきれて話す気が失せちゃいますよね?

f:id:kanntougain:20200623222859j:plain

 

そうならないためにも

「中国語での返事」

を覚えていきましょう!!

 

 

特にネイティブの方が

使う返事の中でも

 

今回は覚えやすさ

に注目して、選んでみました!!

 

どれも

相当シンプルなものなので

すっと覚えられるのではないかと思います。

 

 

  • 「そうです」
  • 「いいですね」
  • 「たぶんそうです」
  • 「本当ですか!」

この4つに絞りました。

 

 

①「そうです」

対(dùi) デュイ

 

②「いいですね」

好(hǎo)  ハオ

 

③「たぶんそうです」

应该(yīng gāi)  インガイ

 

④「本当ですか!」

真的啊(zhēn de ā)  ヂェン デ ア

f:id:kanntougain:20200624000431j:plain

 

【返事する】

ということになると、

中々すぐには使う場面が少ないと思います。

 

どういう風に

身に着けるかというと

 

字幕がついたリスニング

を使っていきましょう!

 

実際のシチュエーションから

使い方を学ぶのは

めちゃめちゃ大事なので

 

面倒くさがらずに

聞くことを取り入れてほしいです!