【練習編】旅先で使うフレーズ② 場所の質問

前回は、話しかけたいときの

「すいません」

というフレーズを学びました。

 

皆さんに

実際にどのようなフレーズがあるか

発音、語順を中心に

お伝えしていきます!!

 

 

今回は、

実際に質問フレーズを

学んでいきます!!

 

 

"場所"や"商品"に関する

表現を学んでおくと

 

お手洗いに行きたい時

教えてもらえたり

 

行きたい場所、

買いたいもの

にもっと早くたどり着いたり 

f:id:kanntougain:20200526155345j:plain

 

時間が少ない旅行でも

もっと色々なことが

できるかもしれませんね!!

 

 

今回は、何がキーワードかというと

「在哪里」

という単語です 。

 

 

 

色々あるフレーズの中で

①トイレはどこですか?

②私は今どこにいますか?

どうやって行きますか?

 

を覚えて欲しいと思います!

では見ていきましょう。

 

 

①トイレはどこですか?

洗手间在哪里?(Xǐ shǒu jiān zài nǎlǐ)

(シーショウジェン・ザイ・ナァリ)

 

②私は今どこにいますか?

我在哪里? (Wǒ zài nǎ lǐ)

(ウォー・ザイ・ナァリ)

 

 

この在哪里」

言うことによって、

「場所を聞いているんだな」

と相手に十分伝わります!!

f:id:kanntougain:20200527135156j:plain

 

今回の2つのフレーズの

注意ポイントは

第三声をしっかり強調する

という事です!!

 

「在哪里」( zài nǎlǐ )

は第三声が連続しているので、

強調して発声すると

 

もっと相手に聞こえやすいですよ!

 

 

 

 

そして、お気づきでしょうか

 

今回のキーワード、

「在哪里」の

前の単語を変えると

 

いろんな場所に

行きたい気持ちが伝わりますよ!!

 

ぜひこれをチャンスに

ほかの単語も触れてみて下さい。