【応用編】自分の気持ちを相手に伝えられる? 喜怒哀楽のフレーズ

こんにちは!!るーです。

 

前回は、

感動した時の気分を表現する

フレーズを教えました。

 

楽しいことの方が多いですが、

人間は多くの感情を持っています。

 

気持ちを伝えるのに、

多彩な表現を覚えていくのが

一番いいと思いませんか?

 

 

今日は

バリエーションを増やして

喜怒哀楽を全部教えます!

 

ぜひ覚えていってほしいです。

f:id:kanntougain:20200622174516j:plain

 

1、「喜」を表す中国語

 

前回のおさらいですが、

まずは「高兴(gāo xìng)」,「开心(kāi xīn)

が代表になります。

 

2、「怒」を表す中国語

生气(shēng qì)シォン チー

 

3、「哀」を表す中国語
伤心(shāng xīn)シャン シン

 

4、「楽」を表す中国語
快乐(kuài lè)クァィ ラ

 

 

 

普通に単語に並べても

面白くないと思うので、

 

感情の言葉を伝えるときの

豆知識も教えますと

 

 

実は、

日本語と違って中国語は

【程度+感情】

で使われるのが決まりです

 

程度も一緒に言わないと、

実はとても不自然になります。

 

 

我很高兴(Wǒ hěn gāo xìng)

を例にすると、

 

(hěn)は「とても」

という【程度】を表す言葉は

抜いてはいけません。

 

なので、

感情の単語とあわせて

「程度」の言葉も覚えて欲しいと思います。

 

 

その代表としては、

非常(fēi cháng)

很(hěn)

有点(yǒu diǎn)

 

この3つが分かりやすいですが

 

非常(かなり)>很(けっこう)>有点(ちょっと)

というイメージで使います。

f:id:kanntougain:20200622182555j:plain

 

例えば、

”非常+快乐”で

非常快乐(fēi cháng kuài lè)

「かなり楽しいです」

 

という感じで

これを知っていれば

バリエーションがどーんと増えます!!