【プロフィール】両親のように中国語を話せず、大学に入ってから本腰を入れて中国語をマスターした話  

 

初めまして!!るーです!

 

私は、大学1年生の時に

第二外国語で中国語を選び、

約4年勉強し、

現在大学院生をしつつ継続しています。

 

今では現地の方とも

意思疎通ができるが

 

昔は全くと言っていいほど

話す事ができなかったです。

 

 

中国人の両親を持っているが

日本で生まれ育ったため

全く話す事はできませんでした。

 

昔から、中国の話になると

「何か話してみてよ」

と良く話を振られます

 

しかし、

全く話せないため

場を凍らせる事が多かったです

 

f:id:kanntougain:20200518193920j:plain

 

話せるようになりたい一心で

大学に入学した後、

 

第二外国語で中国語を選びました

 

 

にもかかわらず、

モチベーションが中途半端で

サボりまくっていました

 

良いチャンスだと思って

大学で選択したのに

 

小テストに受かる程度の勉強で

単位がもらえればいいと

 

そう甘んじていました

 

 

f:id:kanntougain:20200516195203p:plain

しかし、

ある出来事をきっかけに

本気で勉強を始めました

 

夏休み前、

友達が中国旅行を計画した時

 

自分も誘われたが

「現地の人と話せないから」

と言い訳して

逃げた苦い思い出があります

 

 

そんな現実逃避していましたが、

 

旅行先の写真が眩しく

みんな楽しそうに映っていました

 

ますます自己嫌悪を感じ

当時逃げた自分が

恥ずかしかったです

 

 

このままではだめだと思い

本腰を入れて勉強し始めました。

 

f:id:kanntougain:20200516202252j:plain

 

 

最初は英語と同じように

文法と単語から頑張ろうと

 

大学の教科書を使って

図書館で語学書を探しました。

本屋に行って参考書も買った

 

しかし頑張っても中々成果が出ず

 

一度やり方を変えようと

ネットで勉強法を検索し、

あらゆることを試しました。

 

母音と子音を暗記したり、

発声練習をしたり、

ドラマを見たりしました。

 

CDを購入し、繰り返し聞いていました。

 

落ち着いて勉強できる時は

全力で単語を覚え

例文を書き出しました。

 

 

 

最初は辛かったが、

1ヶ月経った頃に

 

「あれ、このフレーズ分かる!」

f:id:kanntougain:20200518225655p:plain

 

 

良く出るフレーズが、

なんとだんだん判別できました。

 

更に、

後期の授業で

中国語の先生に

 

「めっちゃ上手くなってる、

勉強してたの?」

 

と言われたのが何より嬉しかったです。

 

勉強方法を改善し、 

少しづつ自信がつき、

中国語のモチベーションも

上がっていきました。

 

両親との会話も

中国語で話せるようになり、

ものすごく喜ばれました。

 

 

そしてついにリベンジの時

3泊4日で台湾・マカオの旅行に行きました。

f:id:kanntougain:20200518230348j:plain

 

現地の方とも話すができ、

何より自分が成長したことが嬉しかったです。

 

 

 

その後も継続して勉強し、

大学院に入った後は

留学生との会話も楽しんでいます。

 

同じ中国語を選択した同級生にも

 「話せるようになりたいけどどうする?」

と聞かれることもありました。

 

同級生と一緒に勉強し

教えながら気づいたこととして

 

「日常会話を目指すなら

勉強材料は教科書じゃなくていい」

と思いました。

 

「本の内容にこだわらず、

デジタルコンテンツが良いのではないか?」 

 

と考えて教えていくと、

みるみると皆の会話力が上達しました!!

 

そしてコツを掴めるようになり、

当時の自分と同じように

勉強意欲が溢れていきました。

 

 

教科書にこだわる必要はない、

会話力は別の方法で身につく

 

と私は確信しました。

 

 

 

同じように、

大学で中国語を始めたが

 

「発音が難しい」

 

「勉強しても身につかない」

 

自分と同じように悩み、

苦戦する人を助けたいと思っています。

 

実際に教わっていきながら、

教科書、参考書に縛られた勉強から抜け出しましょう!!

 

何か悩んでいること、気になることがあったら

気軽にコメントをください!