【基本編①】基礎中の基礎、中国語単母音6つをマスターしよう

最初のレクチャーは、

基本となる音

単母音の話をしていきます

 

 

今回のこの記事は

  • 5分で把握
  • 3分で身に着ける

 

ことを目指して教えていきます!!

 

 

 

 

まず

中国語の単母音は

a、o 、e 、i 、u 、ü 

の6つあって

 

日本語の「あ、い、う、え、お」

に当たるものです

 

そのほかにも

「複合母音」

というものがあります。 

 

すべての単語で

母音は使われ

それだけ大切なところです。

 

 

しかし、母音の練習は

初めて勉強する時に

一番あやふやになりがちで

つまずくところです。

f:id:kanntougain:20200520091158j:plain

 

最も基本なパーツなのに

みんな習得できない。

 

大多数の人は

 

この土台がしっかりしていないまま

中国語を学ぶことになってしまいます。

 

さらに

人によっては、

ここでやる気をなくしてしまいます。

 

 

 

ということは逆に?

 

この記事を見て上達したら

他人に比べて一歩前に踏みだせるってことですね!

 

 

ぜひここでマスターしていって下さい!

 

早速見ていきましょう!!

 

 

 

まず、a、o 、e 、i 、u 、ü のうち

 

a、o 、i 、u はそのまま

あ、お、い、う

 

だと考えてください!

これであと半分です。

 

 

 

〈e〉の音

*これは日本語の「え」とはすこし違います!

「え」と「お」の間をとった感じで

f:id:kanntougain:20200520094129j:plain

 

もっとわかりやすく言うと

ゲップした時の音に近いです!

 

品がちょっとないですが(笑)

のどの方から同じ音を出すのが

正解です!!

 

 

<ü>

口の動きが中々複雑ですが

よく「い」と「ゆ」の間の音と言われます。

 

ここではちょっと違った教え方をします

発音のポイントは2つ

 

①口をすぼめる

②舌を、下歯茎の裏にピタッとつける

 

この状態で音を出してください!

口笛を吹く感覚に近いです。

 

 

 

以上、基本の単母音6つについてでした。

 

お気づきでしょうか

中国語は口の形がとても重要です。

 

反復練習して

今日覚えた発音を繰り返しやって

身に着けていきましょう!

f:id:kanntougain:20200520095822j:plain

この記事を見てくれた皆さんには

ぜひできるようになってほしいです!

 

そして、

実はさらっと流したが

ほかの単母音も日本語とは少し違うので

 

次の記事で詳しく教えていきます!