【練習編】旅行で使えるフレーズ④ 空港→ホテルの移動編

こんにちは!るーです!

 

場所・買い物について

会話のフレーズをお伝えしました。

 

皆さんはもう身に着けたでしょうか??

 

 

今回はですね。

空港・タクシーなど

移動で使う会話フレーズ

これを教えていきます!!

f:id:kanntougain:20200528112250j:plain

 

飛行機に乗っているとき

CAさんは日本語で話してくれます。

 

しかし、

一歩空港を踏み出すと

中国語だけの世界が待っています。

 

本当に世界が変わったような感じしますよ(笑)

 

 

なので今回は

空港→ホテルまで

使えるような簡単な会話を教えます!

 

 

①「タクシーを呼ぶ」

叫出租车 ( Jiào chū zū chē )

 

②運転手さん、〇〇ホテルに行ってください。

师傅,到〇〇饭店(Shīfù, dào 〇〇 fàndiàn.)

 

両方とも、

そり舌(巻き舌)を使った

子音の練習になります!! 

chinese-speedlearning.hatenablog.com

 

 ①「タクシーを呼ぶ」

叫出租车 ( Jiào chū zū chē )

 

中国では、日本と違って

タクシーがとても格安です!!

初乗り200~300円で電車感覚で乗れます。

 

 

しかも何が便利かって

地図を見せれば、目的地に行ける

捕まえれば安心ですね。

 

 

さて、会話としてのポイントは

” Jiào chū zū chē

 

子音の〈ch〉〈z〉が少し混乱するので

注意点として

 

〈ch〉はしっかりそり舌する

〈zu〉は「ヅゥ」を意識してください

 

 

両方とも「ヅゥ」というように

言ってしまうと、

相手に全く通じないので( ´·︵·` )

気を付けてください!

 

 

 

②運転手さん、〇〇ホテルに行ってください。

师傅,到〇〇饭店

(Shī fù, dào 〇〇 fàn diàn.)

 

ここも、〈Shī〉をしっかり

そり舌させて発音することを

意識しましょう!

 

 

ちなみに小ネタですが

 

この"师傅"(Shī fù)という単語は

運転手だけでなく、

お店の人やオーナーを指している敬称です。

 

ホテルやお店にいるとき

観光の時にさりげなく使うことで、

 

向こうの方とも

気さくな態度を取りやすくなりますよ!