【練習編】旅行で使えるフレーズ⑤ 屋台で食ベる時の注文

こんにちは!今回は

中国の屋台で使える

気軽フレーズを見ていきます!

 

 

特に初詣や、行事の時に

日本では神社前に

屋台が並びやすいですが

 

中国では街中に屋台がたくさんあります。

 

レストランも美味しいですが、

屋台もお手軽グルメが多いです

何より、気軽に寄れます!

 

 

漢字がわからなくても、

美味しいものがある屋台に行って

指をさせば、

簡単に頼むことができます!

 

ソース画像を表示

日本では、

落ち着いて食事するところが多いが

 

中国は”小吃街”と言って、

安くておいしい屋台が

むしろメインです。

 

 

 

この【基本編】では

簡単な頼み方についての会話を

学んでいきましょう!

 

今回は3つ、

会話フレーズを用意しました!!

 

 

①〇〇を下さい。

我要〇〇(Wŏ yào 〇〇)

 

②(食べ物が)おいしい

好吃(hǎo chī)

 

③持ち帰りしたいです。

請帮我打包。
(qǐng bāng wǒ dǎ bāo)

 

 

①〇〇を下さい。

我要〇〇(Wŏ yào 〇〇)

 

〇〇に入るものは

色々な食べ物の名前がありますが、

 

「これ」 

这个(Zhè ge)

 

がすごく使いやすいと思います!

 

"e"の音の復習としても

ぜひ”我要这个”と練習してみてください。

 

 

 

②(食べ物が)おいしい

好吃(hǎo chī)

 

知っているも多いと思いますが、

言うまでもなく

最高の誉め言葉です!

 

お店の人にも

喜んでもらえるために

ぜひ覚えておきましょう!

 

 

 

③持ち帰りしたいです

請帮我打包。(qǐng bāng wǒ dǎ bāo)

 

長いフレーズなので、

まずは四声

 

出番が多い第三声を

しっかり強調しましょう!

 

鼻母音も出てきますが、

四声をしっかり把握すれば

十分相手に通じます!

 

 

屋台で買ってから

ゆっくり食べたいときにぜひ

お使いください!