【応用編】一つのフレーズを使い尽くせ! ”怎么~”

こんにちは!!るーです。

 

これまでで、場面別で

色々と簡単なフレーズを教えてきました。

 

「旅行に行くとき」用に、

わかりやすく、少なく済む

ということを意識して記事を書きました。

f:id:kanntougain:20200603222844p:plain

ここからの【応用編】は、

一つのフレーズを色々な使い方する

ということを教えていきます!

 

 

ところで、英語の”How”はご存じですか?

 

”How”自体は「どうやって」という意味ですが

"How many"、"How long"と

 

組み合わせで意味が変わります

 

これを、中国語でも学んでいきしょう!

 

 

 

1回目は”怎么~”(zěn me)

という単語を見ていきます。

 

 使い方はざっくり4つに分けるが

似ていてややこしい

ので、頑張りましょう (`・ω・´)9

f:id:kanntougain:20200604170551p:plain

 

①怎么了?(Zěn me le)
「どうしましたか。」

(体の調子や様子を聞くのによく使う)

 

特に

你(Nǐ)怎么了?

で「(相手に)どうしました?」

と言うことが多いです。

 

 

”你”以外にも

【他〔她〕tā】(彼、彼女)

と色々と相手によって変えられます。

 

 

 

怎么样 (Zěn me yàng)

「~はどう?」の使い方は、

 

「良いか悪いか」と、「誘う時の提案」

という意味で使います

 

例えば、

 

”最近怎么样” 「最近調子どう?

”这个怎么样”  「これどうかな?

 

”一起去看电影,怎么样?” (电影 diàn yǐng=映画)

「一緒に映画を見に行くのはどう?

 

という感じで使います!

f:id:kanntougain:20200604170326p:plain

 

怎么办? (Zěn me bàn?)

「どうしよう。」

 

この使い方は、単体で意味が通じますので

 

もしほかの人が言っていたら、

「困っているのかな」

と思って助けてあげましょう!

 

 

 

④疑問詞“怎么+~

「どうやって,どのように」
「なぜ・なんで」

 

という意味を持ちますが

 

「どうやって,どのように」

  • 怎么做(zuò) 「どうやるの?」
  • 怎么洗 (xǐ) 「どう洗うの?」

英語のと”How”と同じ使い方をして

 

「なぜ・なんで」

  • 怎么坏了 「なぜ壊れたの?」
  • 怎么这么重 「なぜこんなに重いの?」

 

という感じで、”why”と同じ意味で使います。