【応用編】”好”の使いどころを知ろう 相手といい関係を作る会話フレーズ

中国語では

”好(hao)”(ハオ)

という単語がありますが

 

中国語勉強の最初から見られ、

色んなところで使われます。

 

 

しかし、実は

いろんな用法があって

 

フレーズによって全く意味が変わるので

実は意外と複雑なんですよ...

 

f:id:kanntougain:20200608175140j:plain

 

詳しく文法の勉強をすると

なんと、

10パターン以上あるが、

 

 

今回は、会話の中で

よく使われる

3つに絞って教えます!

 

 

 

まず、”好”の発音は

基本的には第三声 hǎo

になります。

 

 

では、どんな意味で使われるかというと

 

 

 ”好” だけ

”好”単体で使われるとき、

「オッケー」という意味になるので、

 

誘われた時であったり、

何かすすめられる時に言います。

 

 

②挨拶で使う”好”

”你好”(ニーハオ)

がめちゃめちゃ有名ですよね。

 

ほかにも

”早上好” (Zǎo shàng hǎo)

「おはようございます」

●”晚上好”(Wǎn shàng hǎo)

「こんばんは」

 

この2つも使えると

相手との良い関係が作りやすいと思います!

f:id:kanntougain:20200608191346j:plain

 

③誉め言葉の”好”

【”好”+形容詞or動詞】では、

物や人をほめる意味を持つので

 

特に感動した時や、

相手をほめるときに使いましょう。

 

どういうフレーズがあるのかというと

 ● ”好吃” Hǎo chī

「(食べ物が)美味しい」

 ● ”好喝” Hǎo hē

「(飲み物が)美味しい」

 ● ”好漂亮”Hǎo pìao liàng

「きれいだ」

 

が特に使いやすいでしょう。

 

 

 

旅行では、

特に現地の人やガイドさんに

案内してもらうこともあると思います。

 

誉め言葉や挨拶を

知っておくと

 

相手も嬉しいと感じるでしょう!