「ちゃんと勉強してから」では遅い! 中国語会話学習の勘違いポイント?

こんにちは!

 

【応用編】を

2記事ほど公開しましたが、

気分転換として、

 

中国語会話を勉強する際

気を付けて欲しい点

「こうするとモチベ上がるかも」

 

というのを

気分転換かねて、

教えていきたいと思います!!

 

 

 

まず、自分で

話すハードルを上げすぎてはいけません!

f:id:kanntougain:20200609164139j:plain

 

英語と同じように

「文法をまずしっかり」

と大学では教えがちですが、

 

文法をやっても

話せるようにはなりません!

 

中高6年間で

どれくらいの人が英語を話せていますか?

 

同じように、

中国語も単語や文法をやっても仕方ないです。

 

 

実践してこそ話せるようになります。

 

  • 発音の練習
  • 会話フレーズを覚える練習
  • 会話フレーズを話す練習

この3つを中心にやりつつ、

細かい単語と文法を潰していくのが一番です。

 

 

 

つぎに、話すモチベについてですが

 

大前提として、

話そうとしない限り

旅行などで

現地の人と一言も交流できないです。

 

「でも、下手なのに話すの恥ずかしい...」

 

そう思うのごもっともです!

現地の人といきなり話すのは

ハードルが高いと思います。

 

 

ルールも怪しいのに、

いきなり野球しに行くのは難しいです。

まずバッティングセンターで

振る練習から始める方が良いですよね?

 

会話も、

ネイティブと話すのが一番いいですが

 

  • 仲間内で話す練習だったり、
  • ネットの音声をマネしてみたり

 

自分が一番はじめやすい方法で経験を積む。

 

これが何より大事です!

 

 

断片のフレーズじゃなくて、

もっと会話について

聞いたり、楽しみたい方は

 

ドラマ、テレビを見ましょう!

f:id:kanntougain:20200609170802j:plain

 

特におすすめなのが

女性方は

【爱情公寓】

(マンションでのラブストーリー)

 

男性陣は

【大學生了沒】

(大学生の話題メインのバラエティ)

 

ぜひ楽しみながら

いっぱい練習して、

中国語の会話を上達していきましょう!