【基本編③】母音はこれで折り返し地点、複合母音を学ぼう

基本編①で、

単母音についてお話しました。

 

今回は

二つ以上の母音を組み合わせた

複合母音について学びます。

 

 

中国語はやんわりとした

発音を持つものが大多数です。

 

繊細で、

複雑な言語なんですね。

 

複合母音は

この繊細な部分を

支える土台になってきます。

 

そして現地の人は

当たり前のように使い分けています。

 

中国語会話を勉強する際に

ここを流してしまうと

 

【一気に会話で通じなくなってしまいます】

 

ぜひここで

複合母音をマスターして欲しいと思います。

 

 

旅行で役立つ会話力を手に入れましょう!

f:id:kanntougain:20200520212604j:plain

 

この複合母音は

 

全部で13種類ありますが、

多いと思ってしまいますよね

 

 

実は、

この13個の複合母音

日本語と共通する物が多いです!

 

 

そして、この記事では

グループ別にして、

難易度の低いものから

紹介していきます。

 

では、さっそく見ていきましょう!!

 

 

① ai  ei  ao  ou

この4つは、日本語と同じです笑。

 

ローマ字読みで

「アイ」「エイ」「アオ」「オウ」で考えると

めちゃめちゃ楽勝ではありませんか??

 

 

一つだけ注意するポイントは

中国語では、

このグループは

1文字目を強めに発音します。

 

それだけ覚えておきましょう。

 

 

 

② ia  ie  ua  uo  üe

 

ちょっと難易度が上がりましたね

 

発音の仕方は

ia (ya)  

ie    (ye)

ua   (wa)

uo   (wo)

üe   (yue)

 

最後のüe   (yue)

これがくせ者です。

 

単母音の〈ü〉を

しっかり意識して声を出してください

 

 

このグループ②は

後ろの音を強めに発音しましょう。

 

 

 

ここまで見てくれた方に

グループ①と②に

共通する注意点を一つお伝えします。

 

この二重母音の時の「e」、

単母音の「e」の音と違います。

 

のど奥から出すのではなく

日本語の「え」と同じ音なんです

f:id:kanntougain:20200520204816j:plain

 

「えー、まじか...」

自分もそう思いました。

 

言語の細かいルールは

よく出てきます

「面倒くさい」と思わず、

 

「初めて知った、

忘れないうちにメモメモ」

と考えると良いですよ!

 

 

さて、これで9つ終わりました

残り4つ、

次でラストです!

f:id:kanntougain:20200520203655j:plain

 

 

iao、iou、uai、uei

iao   ヤオ(yao) 

iou   ヨウ(you)

uai   ワイ(wai)

uei   ウェイ(wei)

 

ここでのポイントは

真ん中の文字を強く発音します。

 

弱 強 弱

と大げさに何度か

声を実際に出して練習ください。

 

 

 

これで複合母音は終わりました!!

お疲れ様です。

 

ここまで見てくれたあなたは

間違いなく理解度が深まっています。

 

 

あとは、口の形をしっかり意識して

繰り返し発声するのみです

 

 

 

(自信がなくなったら、

【基本編①】で学んだ単母音を

もう一度見てみましょう!!)

 

【基本編①】基礎中の基礎、中国語単母音6つをマスターしよう - 1日30分音声を聞いて,1ヶ月ずっと真似するだけで友達から驚かれるくらい旅先で使える中国語が話せるようになり,台湾・マカオ旅行が思いっきり楽しめた話